2013年01月09日

2013年始動!

もう、9日ですが明けましておめでとうございます。
最近Facebookばかりしていて、ブログを全く開くことがありませんでした。
今年は、きちんと書こうと思っています…。と、去年も言ったような気がしますが。
去年も相変わらず雑貨づくりをしたり、またまた通級教室の役員をしたり、ぼちぼちながらも、バタバタとした生活を送っていました。

子どもも次第に大きくなり、私自身の人生のゴールに向けていろいろ考えたりした一年でもありました。
まだ、何が見つかったというわけではないのですが、年末、怒涛のように
TCカラーセラピーと
tccolor.JPGTC.JPG
ぽこあぽこカードのリードインストラクターと、
pococard.JPGpoco.JPG
ハンドセラピストを受講して資格を取りました。
hand.JPG

カラーセラピーとカードのリーディングは、とっても難しく、まだまだ勉強が必要ですが、ハンドセラピストは、
寝る前に家族にしてあげたりすることで、スキンシップにもなり、寝つきもいいような気がします。
何より、アロマオイルの香りでトリートメントしている私も癒される感じでとてもいいです。

今年は、「相手の気持ちを考える」ことが目標です。フェイスブックにも年始に書いたのですが、ジェリーの担任の先生が「チクチク言葉を使わない」ということを言われます。
人の気持ちを不快にさせたり、傷つけたりする言葉が「チクチク言葉」です。
子育てをしていると、我が子に対して、もどかしく感じたりするとつい発してしまいます。
私自身が、親に言われていることもあり、とてもつらいのがわかっているのに、気が付けば同じようなことを言っているときがあります。「虐待の連鎖」にも似たような感じかな…。
自分は、そうありたくないと思い、生活してきているはずなのに。
そして、帰省したときに、年老いた両親に対しても、チクチク言葉を言われると、つい気持ちが高ぶって、いまだに言ってしまいます、反省…。
そんなことも踏まえ、今年は口のきき方に気を付けようと思う私です。
心機一転がんばるぞ!
posted by じろう at 17:32| 岡山 ☀| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

トムその後3

続けての投稿です。
ちい街に行った帰り、トムのかかりつけ病院に相談に行ってきました。
かかりつけといっても、小学校までしか通ってはいないのですが、岡山に越してきてから、
月に1度、お話を聞いてくれた先生です。

とはいっても、予約が取れず、前回困って電話したのですが、それが今日の診察になってしまいました。
その間に、少し状況が改善してしまい…。(いいことではあるのだけど)

今日、先生とお話ししたのは、
高校の先生方に、トムに個人的に「がんばれ」とは言わないようにお願いしておくこと、と言われました。
もう、トム的には精いっぱいがんばっているので、それをわかってもらうこと。
あと、各学校にコーディネーターはいるけれど、その方が発達障害の分野に詳しいとは限らないことは把握しておくことでした。

当面は、様子見状態ですね。
でも、困ったことが起きたときに、すぐに対処できないのがむずかしいです。
今回はなんとか乗り切れたからよかったものの、小学校の時のことがあるので、不登校になったらどうしようかと、私は結構ドキドキです。
親の不安が伝わらないように…、私ができることはそれくらいかな。
posted by じろう at 03:48| 岡山 ☔| Comment(0) | Tom | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちい街終了〜

日付が変わりましたが、昨日は、カントリーパーティーでした。
あいにくの雨でしたが、相変わらず岡山ドームにはたくさんの人、人、人…。
ムンムンするのが湿気のせいなのか、熱気のせいなのかわかりませんが、じとーっとしてました。

おかげさまで、箱貸し市場さんのブースは大盛況〜。
コラボで作った商品。dekonew.jpgdekofukku.jpg
箱貸し市場さんのページから画像お借りしました〜。デコフックとデコアパートメントです。
totoさんの木工にレジンのsakuraさん、K.komoriさん、m&k2でがんばりました〜。
デコフック以外は完売して、ひと安心。
先日mixi等でアップした個人でデコしたぶんも、完売しました。
私以外は、技術もセンスもある方たちなので、コラボ商品は売れるのはある程度予想できていましたが、
自分のはほんとドキドキ〜。
手にとっていただいた方、ほんっとにありがとうございました。
励みになりました〜。

次回、7月にmikenekoさんのイベントがあるので、またがんばります。
posted by じろう at 03:23| 岡山 ☔| Comment(1) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

トムその後2

先日、トムの高校の保健室の先生に、お話しする時間をとっていただきました。
ひととおり、困っていることを聞いていただき、親としてはひと安心です。
責任を学校に転嫁するということではなく、理解してくださる方が、身の回りに一人でもいる、というのが重要です。
ただ、高校の先生が、どの程度理解があるのかは、わからなかったため、今回は一年団の先生は外していただき、保健室の先生が、「これは耳に入れておいてもらったほうがよい」ということだけ、あとから先生方にお話ししてもらうことにしました。

最近のトムですが、学校には頑張って行っています。
週末、相変わらず、宿題がたくさん出たのですが、土曜日バドミントンの県大会があり、補欠のトムは参加しないといけないので、「宿題をこなさねばならない恐怖症」のトムは、前夜、徹夜で宿題をし、ユンケルをのんで大会に出かけました。

でも、宿題をやりきったおかげで、今日はノンビリ、デートに出掛けています。
よかったよかったわーい(嬉しい顔)
posted by じろう at 12:38| 岡山 ☔| Comment(0) | Tom | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

トムその後…。

昨日は、学校を休み、昼間で寝ておりました。昼御飯を食べながらも、「単位とれるかな〜」って、めっちゃ心配してる。1日休んだだけなのに、学校の先生、どんだけ脅してるんだろう。それくらいいっとかないと、よっぽどみんな勉強しないんでしょうか…。
午後は、昼寝してる私の横でひたすら宿題してました。3時間はやってたね。すごい集中力ってか、どんだけ宿題出してるの?
若干、鬱状態のトムを思ってか、偶然か、中学時代の友達が立て続けに2人も来て、トムを少し外に連れ出してくれました。
やさしい友人に恵まれて、しあわせ者です。
高校でも、そういう素敵な出会いがこれからあることを期待したい…。
今日は、ちょっとだけ元気になって学校へ行きました。
ひと安心かな…。
posted by じろう at 12:41| 岡山 ☁| Comment(0) | Tom | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

久々…。

ずいぶん、ブログから遠ざかっていました。
この間に、春の転勤は免れ、トムの高校受験も無事終わり、そして、トムに彼女ができ、高校入学という慌ただしい日々がありました。
そして、今…。トムはちょっと疲れています。
中学校では、友達や先生が見守ってくれていて、しんどくなりそうなときには、すぐに手をさしのべてくれていました。
でも、高校になり、周りはほとんどが新しい顔。先生も、今は、大学受験のことばかり言っています。
宿題に追われる毎日。
器用な子なら、きっと適当にやり過ごすのでしょうが、そうはなかなかいかないトム。必死でがんばっていました。
最近、微熱が出たり、体重も3キロほど痩せてしまっています。
親が、ブレーキをかけるように気を付けてはいたのですが…。
彼女の前でも、元気な素振りを見せているのかもしれません。
今日はデートから帰ってきたとたん、ベッドに転がり込むようにして眠っていました。
しばらく、時間がかかるかな…。
posted by じろう at 04:17| 岡山 ☀| Comment(0) | Tom | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

もう2月!

あけましておめでとうございます。
って、もう2月じゃん!

時の経つのは早いですね。

年末、38度5分と高熱を出してしまった私。実家近くの救急病院に行ったけど、インフルではなく…。
でも、そのおかげで、ディランの実家へは行かずにすんだという、ラッキーな(?!)年明け…。

今年の目標は、「ダイエット〜っ!!」

まじでやります。
しかし、食べる量は減らしたくないな…、というか絶対無理。

それで、1月から「ランニング教室」に通っています。
前に、ブログで書いた、整体の先生が講師です。

ディランと一緒に後楽園近くの河川敷に月2回行っています。
ランニング&ウォーキングの宿題も週3回出ているので、今のところ順調にやってます。

できれば、トムの中学校の卒業式には「キレイなお母さん」で出席したいものです。

一昨日と昨日は、トムの私立高校の入学試験でした。
進学先を決めるのに、一番重視したのは「バドミントン部」があるところ。
なのですが、トムの希望するコースでは、授業が忙しく部活はできないとオープンスクールでも言われたらしいけど、
面接で「部活やりたい」って言ったらしいです。

まぁ、それでもいいんじゃないか?
って、ダメな親でしょうか…。

進学校だからって、楽しんでほしいじゃん、学校生活。

とりあえず、本命は、来週の自己推薦を受ける県立なので、がんばってもらいましょう。

ってか、3月に転勤になったら、どうすんの???

まぁ、そうなったら私が、バド部のある高校を探してやるぜ!!

転勤で心配なのは、トムよりも、実はジェリーなんだよね…。

学校嫌いだもの。
今は、社宅の仲良しのお友達がいるから、たまに休んでもまぁ、頑張って行ってるけど、
転校して、一人になったらどうなることやら。
通級教室も行ったところで、見つかるのかどうかもわからないし。

なんせ、トムが学校行かなくなったのは小3。だんだん、ジェリーもその年齢に近づいていて。
私としては、そっちのほうが気になってしょうがない。

とはいえ、私も転勤する前に、ステンドグラス教室やら、陶芸教室やらに
kumiちゃんとk.komoriさんと行きまくっております。

よって、箱貸し市場さんや、K'sportさんへ納品する作品は全く作ってない…。
こりゃ、大変だ〜!!!
posted by じろう at 10:03| 岡山 ☁| Comment(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

2011年も終わり。

111229_1302~01.jpg昨日は、ジェリーとk's portへ納品に行ってきました。
kumiちゃんもコサージュやヘアゴムなどとってもかわいいのを作っています。


行ってみたらおかげさまで、クリスマスものは完売…。値下げしておいてよかった…。

111229_1105~010001.jpg
111229_1105~020001.jpg
111229_1106~010001.jpg
111229_1106~030001.jpg


そして、初売りように福袋として、カット布を作りました。
30×30センチ以上の布10枚入って、500円で〜す。

111229_1107~010001.jpg

そんなこんなで2011年も終わろうとしています。
今日の昼に、愛媛に帰省するので、次回アップは新年明けますね。

今年は、世の中ではいろんな悲しいことが起こりました。
でも、我が家は、みんなが元気に笑顔で過ごすことができました。
ありがたいことです。

この小さな小さな幸せのパワーをみんなにもおすそ分けできますように…。

posted by じろう at 03:06| 岡山 ☁| Comment(1) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

もうすぐクリスマス

気が付くとあっという間に日が経ってしまいますね。
先日の皆既月食きれいでしたね〜。
あんなにちゃんと見たのは、生まれて初めてだった気がします。
ちょうど、呑みに出かけていて、偶然みることができました。
結構、寒い日でしたが、酔っ払いがたくさん夜空を見上げてましたよ。
(私も含めて)

クリスマスが近いですが、今年は雑貨ばっかり作っていて、自宅のクリスマス飾りが全くと言っていいほどできていません。

もう、ツリーは今年はなしだな…。

111210.jpg

この前、箱貸し市場さんに納品してきました〜。

あと、K'sportさんには、先日、クリスマス商品の値下げをkumiちゃんとしてきました。かなりお得なお値段になっておりますので、よろしければお手にとっていただけるとうれしいです。
しかし、kumiちゃんももう7か月。おなかがだいぶ大きくなってきました。いつまで一緒にちまちま作ってくれるのかな…。私一人ではBOXに作品を埋めることができませ〜んあせあせ(飛び散る汗)ってか、私も転勤かな…。いやいや、トムの受験がどうなるか、まだそれによってもずいぶん変わることでしょう。
どうなることやら…、行き当たりばったりの我が人生。どんとこ〜いパンチ

最近まで、社宅のkyokoちゃん宅に11月に生まれたベビちゃんをお兄ちゃんの幼稚園の送り迎えの時だけ、我が家で預かっていたのです。もう、気分はババですね。母親という感覚ではない。孫みたいな感じ。かわいい、何してもかわいい。たぶん、数年前なら、よその子がウンチとかしたら「ひぇ〜っ」って感じだったんですが、今では「お〜でたか、でたか」ってな感じです。赤ちゃんって、癒されますね〜。

kumiちゃんのベビちゃんも早く抱っこしたいなぁ…。

posted by じろう at 02:34| 岡山 ☀| Comment(2) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

X'mas Fair

今日は、雨の中倉敷のK's PORTへBOX代金の支払いのついでに納品へ…。2週間ぶりくらいに行ったのだけど、ずいぶんクリスマス雑貨が増えていて、いい感じになっていました。お店では10日〜20日までX'mas Fairだそうです。


アウトレットモールもできて、活気づいている倉敷ですね…。その点、岡山市内は若干元気がない気がしますが…。ビブレ前の林原駐車場もどんな風に変わってくるのか…楽しみですね。(…ってかそんなに長く私は岡山にいないと思いますがあせあせ(飛び散る汗)

最近、元気がでなかった私ですが、自分を少し見つめなおして、ちょっぴり上向きになってきた気がします。
まぁ、ぼちぼちやります。
posted by じろう at 00:26| 岡山 ☀| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

